"オレの頭の中の声" "All of these voices inside my head" "映画" "漫画" "アメコミ" "The First Man"

【神々しい…】 日本でマイナーな洋楽ロックバンド【Skillet】がカッコよすぎる

f:id:TheFirstMan:20200601182817j:plain

 

 

どうも!

今回は

オススメの洋楽ロックバンド

Skillet [スキレット

を紹介させていただきます!

 

 

名曲

さあ皆さん、ヘッドホンのご用意を。

いきなり曲の紹介いきます。

メンバーやら概要をはじめにダラダラ書くような事はしません。

まず始めに聞いて欲しいのはコチラ!↓

Hero

ヒーロー

 

youtu.be

 -Detail-

激しい演奏はロックの基本。しかしこのバンド、スキレットの魅力はそれに留まりません。

この曲が収録されているアルバム、2008年リリースの『Awake』で当時ほぼ無名だったスキレットはいきなりUSチャートで2位を習得。

Heroはそんなアルバムのトップバッターです。

女性ボーカルやピアノが合わさることで、激しいロックに美しさすら感じてしまいます。

バンド名のスキレット(Skillet)は日本語で「フライパン」という意味です。

色んなものが鉄板の上で混ざり合い、一つのものになるという意味を込めたそうですが、それを見事に体現しているのがこの曲と言えるでしょう!

 

Monster

モンスター

www.youtube.com

-Detail-

スキレットの曲で一番有名なのがこちらの曲。

Youtubeでの再生回数も最多です。

女性コーラスは少し成りを潜め、男性ボーカル、ジョン・クーパー(John Cooper)が派手に歌うザ・ロックな曲。

ジョンは声もビジュアルもいけてるので歌ってる姿が絵になります。

のちに髭ボーボーになるのですが、ファンに不評らしく本人は落ち込んでいました。

曲はシンプルにカッコいい。

私が初めて聞いたスキレットの曲でもあるので、何かと思い入れがあります。

何度聞いても例のパートは鳥肌もの。

友達とかに聞かせてリアクションを見るのもまた面白いです。

 

 

Awake And Alive

アウェイク アンド アライブ

www.youtube.com

-Detail-

鳴り響くバイオリンが心に残る名曲。

叙情的で壮大、これまた美しいです。

女性ボーカルは上記のHeroと同じ、ジェン・レジャー(Jen Ledger)。

なんと彼女、スキレットではドラムとボーカルを同時にこなしています

そして何と言ってもこの曲、歌詞がめちゃくちゃ良いんです…

気に入ってくれた方はぜひ調べてみてください。

 

 ※また、ライブ限定でイントロも存在します。Youtubeで「Awake And Alive live」などで検索すると出てきますのでそちらもぜひ!

f:id:TheFirstMan:20200601181312p:plain

ライブにも力を入れています。この写真良いですよね。

 

Not Gonna Die

ノット ガナ ダイ

youtu.be

↑↑通常バージョン

 -Detail-

通常バージョンという表記が気になった方。

実はこの曲、他の曲の最後のパートと繋がるようになっています。

2曲連続で聞くことで1つの曲のようになるのです。

さすがに2つは長すぎるので、ファンの方が最後のパートだけ繋げてくれたロングバージョンYoutubeから持ってきました。

f:id:TheFirstMan:20200601165909j:plain

(分かりやすく図にしたらこんな感じ)

このロングバージョンが個人的にすごく好きなので、ぜひ聞いてみてください!

 

ロングバージョン

youtu.be

 

 

Out Of Hell

アウト オブ ヘル

www.youtube.com

-Detail-

ほかの曲に比べたら少し知名度が下がるこちらの曲。

カッコよさに重きを置いたら、全曲中一番カッコいい曲だと思っています。

ゴリゴリのロックです。

女性は苦手なタイプかもしれませんが、男はこういうのが大好きです笑。

ちなみに『Out Of Hell』の意味は「地獄より来る」といった意味。

 

Stars

スターズ

www.youtube.com

-Detail-

最後はこちらのバラード調(音楽に詳しくないので違ったらすみません...)の一曲。

ロック以外もいけちゃうのがこのバンドの凄いところです。

映画『The Shack』の挿入歌にも使われました。

スキレットのチャームポイントである男女ボーカルのハモリがこの曲でもいい味出しています。

個人的にこの曲のインストルメンタル(歌声以外の音楽部分)がすごく好きなんです。

夜に散歩しながら聞くのがオススメ。

 

 

まとめ

日本ではなぜかマイナーなバンド、スキレット

私が初めて聞いたのは2012年、8年前です。

その時理由はわからなかったのですが、曲に神々しさのようなものを感じたのです。

それこそが最大の魅力だと思います。

後で知ったのですが、スキレットクリスチャンバンドと言われる、

「メンバーがキリスト教徒で構成されているバンド」らしく、曲にキリスト教や神様などの要素が組み込まれているそうです。

ある曲には神様による弱者救済のようなメッセージが込められたものもあります。

DieとかHellとか言っていますが、歌詞は前向きな応援歌が多いです

そういうところが世界で受けている理由なのかもしれません。

 

 

 

 

ま、私が子どもの頃好きだったのは、中二病だったからですけど。

これからも応援していきます!

 

 

 

 

 

 

当ブログでは普段、漫画映画のレビューを書いています!過去の記事などもぜひ読んでみてください〜^_^ コメントもお待ちしています!

 

それでは!

 

↓過去の記事はこちら↓

quotesofthefirstman.hatenablog.com

 

 

quotesofthefirstman.hatenablog.com

 

quotesofthefirstman.hatenablog.com