"オレの頭の中の声" "All of these voices inside my head" "映画" "漫画" "アメコミ" "The First Man"

【名作映画】家族に会いた過ぎて女装を始めた男。【ミセス・ダウト】

ミセス・ダウト

 

 

f:id:TheFirstMan:20200124084659j:image

 (©Mrs. Doubtfire/20th Century Fox)

どうも皆さん。

突然ですが

「最近の映画ってCGは凄いけど、純粋に楽しめるものが少ないな〜」

なんて感じることありません?

古き良きといいますか、昔の映画って今はない面白さがあるんですよね〜。

てなわけで!

今回は1993年公開の名作ミセス・ダウトをご紹介!

初めて見たのは結構前ですが、私の評価としては…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TheFirstMan:20200123171940j:image
f:id:TheFirstMan:20200123171944j:image

超面白いです笑。名作と呼ばれるだけのことはあります。とっつきやすく、誰が見ても好感が持てる映画です。

 

 

ストーリー&キャラクター

声優のダニエルは子煩悩で三人の子どもにも慕われていたが、破天荒な性格で奥さんのミランダを度々困らせていた。そんなある日、ダニエルが子どもの誕生日に移動動物園を呼び、家の中を無茶苦茶にしたことでミランダは激怒。離婚を言い渡されてしまう。子どもにどうしても会いたいダニエルは家政婦に変装。家族のいる家に向かうのであった…。

 

ダニエル ミセス・ダウトファイア

f:id:TheFirstMan:20200124090125j:image

 (©Mrs. Doubtfire/20th Century Fox)

破天荒ではあるが、信念を曲げない頑固な性格。職は無くすわ、離婚するわ、踏んだり蹴ったりな男。

ミランダが家政婦を募集していることを知り、

ミセス・ダウトファイア

というお婆さんに変装。二足のわらじ生活が始まる。

 

ミラン

f:id:TheFirstMan:20200124211628j:image

 (©Mrs. Doubtfire/20th Century Fox)

ダニエルの元妻。デザイナーをやっており、一家の家計を担っている。真面目な性格。

 

子どもたち

f:id:TheFirstMan:20200124211640p:image

 (©Mrs. Doubtfire/20th Century Fox)

親の離婚に戸惑っている。

 

スチュアート・ダンマイア

f:id:TheFirstMan:20200124211658j:image

 (©Mrs. Doubtfire/20th Century Fox)

ミランダの学生時代の恋人。離婚を機に復縁しそうになる。ビジネスマンで超がつくほど良いやつ。ダニエルから一方的に嫌われている。

 

 

主人公のダニエル

ダニエルは面白いほど破天荒な男で、仕事を辞める時も職場に向かって「くたばれ!」と言い放ち、去って行きます。

隣人にもババア呼ばわり。

いい歳してやることは子どもです笑。

それはミセス・ダウトファイアになっても健在、スリを撃退するなど大暴れ。

無茶苦茶ですがその姿勢をみていると、なんだかスカッとします。

 

親の離婚

親が離婚してしまった時、子どもたちはどう感じるのか。多くは自分のせいに感じてしまうことが多いと聞きます。

以前ここで紹介した漫画

『リアル』

に出てくる高橋もそうでしたね。

↓ リアルの記事はコチラ

[https://quotesofthefirstman.hatenablog.com/entry/2019/12/29/164929:title]

 

この映画にはそんな子どもたちに向けられた温かいメッセージが込められています。

コメディ映画ではありますが、最後にはしっかり感動させてくれます。

 

 

ロビン・ウィリアムズ

ダニエル役は名優と名高いロビン・ウィリアムズ

オリジナル版『アラジン』のジーニー役としても有名です。また、『グッド・ウィル・ハンティング』では、

アカデミー助演男優賞

を受賞。

この映画でも優れた演技が楽しめます。

 

 

ダニエルVSスチュアート

 

 

特に面白いのはダニエルとスチュアートの争い。

ミランダは離婚を機に学生時代の元カレ、スチュアートと急接近。

彼を家族から遠ざけたいダニエルは敵意むき出しです。

 

あら?

f:id:TheFirstMan:20200124212959p:image

 (©Mrs. Doubtfire/20th Century Fox)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TheFirstMan:20200124213019p:image

 (©Mrs. Doubtfire/20th Century Fox)

ひでぇ笑

 

この後も後ろからフルーツを投げたり、車にイタズラしたり、悪行の限りを尽くします笑。

 

 

ちなみに女装のためのマスクなどはデザイナーであるダニエルの兄(オカマ)に造ってもらいますが、その過程なども見ていて楽しい。

f:id:TheFirstMan:20200124223422p:image

 (©Mrs. Doubtfire/20th Century Fox)

トイストーリー2のウッディを綺麗にするシーンみたいなかんじ。(伝わってくれ!)

 

沢山の魅力に溢れた作品です!

 

終わりに

いかがでした?

笑いあり涙ありのこれぞ『映画』って作品で、最近多いシリアスな映画に飽きてきたなんて方に強くお勧めいたします!

家族で見ても楽しめるので、ぜひとも!

 

 

当ブログでは普段、映画や漫画のレビュー記事を載せています!人気の作品に限らず、少しマイナーな隠れた名作の紹介や、たまにはふざけた記事を載せることもありますが、興味があれば他の記事も是非読んでみてください!

 

それでは!

 

 

↓↓その他の記事はこちら!

 

quotesofthefirstman.hatenablog.com

 

quotesofthefirstman.hatenablog.com

 

quotesofthefirstman.hatenablog.com

 


quotesofthefirstman.hatenablog.com